Column コラム

2019年6月の学会・勉強会

2019/07/03

6月はムシバ予防デーがあるためか、歯科の学会や勉強会が多く開催されます。
スマイル矯正歯科でも積極的に毎週のように参加して参りました。

6月9日 顎変形症学会

これは手術が必要な方についての学会です。口腔外科の先生方が多く参加され、矯正治療との連携について学んで参りました。

6月15,16日 LAS MFTコース

舌の癖のある方へ行っている訓練(MFT)の勉強会です。スタッフとともに2日間、みっちり勉強して参りました。

6月23日 日本成人矯正歯科学会大会

年に一度の大きな学術大会です。今年のテーマは「次世代の矯正治療」と、近年目覚ましい進歩をとげているデジタル矯正治療についてでした。スマイル矯正歯科でも最近取り入れ始めたデジタル矯正について、学んでまいりました。また症例展示も行ってまいりました。

6月26、27日 スチュワート・フロスト先生講演会

スマイル矯正歯科で取り入れている「デイモンシステム」の世界的リーダーであるフロスト先生の講演会に参加して参りました。従来の考え方を超えた治療方法に、多くを学ぶことができました。

平日の講演会や、土曜日の午後から参加するなど、患者様には多大なご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。 学んだことをしっかり治療に生かしていきたいと思います。

今年は地方開催が秋以降も多く、アポイントにつきましてなるべくご迷惑を少なくするよう配慮いたしますので、引き続きよろしくお願いいたします。

アーカイブ