2019年9月の学会・勉強会
2019/09/25
9月8日 近畿矯正歯科研究会
近畿矯正歯科研究会に会員となって初めて参加して参りました。
会員は必ず、治療結果をまとめたものを2ケース分持参する決まりになっています。
今年のお題は、「難症例」。その名の通り、難しかったケースを皆様に供覧し、コメン
トをいただきます。
まとめるのには手間も時間もかかり、私も直前一週間は毎日終電でした。
でも他の先生方のケースを拝見することは非常に勉強になり、また自分のケースへのコ
メントも、大変ありがたい事です。
朝から晩まで臨床の話に終始し、プライスレスな一日となりました。
いくつか賞がありまして、中澤真紀は、初めてなのにずうずうしくも「伝える努力賞」
にエントリーしてみました。
結果は×でしたが、最終選考まで残らせていただき、来年でのリベンジを心に誓いまし
た(笑)
皆様への治療をより良いものに・・・。
日々、努力していきたいと思います。
9月18・19日第24回成育歯科医療研究会大会
第24回成育歯科医療研究会大会に参加して参りました。
これは、小児歯科の先生方を中心とした勉強会です。
以前から参加したいと思っていたのですが、遠方のことが多く、あきらめておりました
。
今年は受験生もおりませんので、思い切って九州は小倉へ。
2日間にわたる講演の数々は、大変興味深く、勉強になりました。
最近は小さなお子様方のご相談が多く・・・最も良い時期に、子供たちの負担が少なく
、最良の結果を得るにはどうしたらよいか・・・と常々考えております。
「口が心と体を育てていく」というこの会のポリシーは、まさに今の自分の想いと一致
するところでした。
小児歯科の先生方や、矯正の先生方と夜中まで勉強し、たくさんのお土産を頭の中に詰
め込んでまいりました。
水曜日をお休みすることになり、皆様にはご迷惑をおかけしました。
学んだことを子供たちの治療に早く活かしたい!とワクワクしております。